2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MLオフ会

映画関係のMLのオフ会があった。 なんやかやでここんとこ会合に出られなくて2年ぶりくらいにみんなの顔を見た。 メールの方も読むばっかりで最近あんまり書いてないし。 平均年齢が高い集まりなので、気が楽だけど、それにしてもおじさんおばさんばかりだと…

うざっ <形容詞の語幹+「っ」の用法>

「うざい」はだいぶ前から言われているが、語幹に促音の「っ」をつけて使われるようになったのは、おそらく何年か前からだと思う。 「はやっ」「きもっ」「さむっ」などと、いくらでも使える。 語幹だけなので、活用を考えなくていいし、とにかく楽。 なんて…

夜の運転

仕事で帰りが遅くなった夫を、深夜、地下鉄の駅まで迎えに行った。 片道20分程度の、よく通っている道なのだが、夜はだいぶ様子が違う。 視界がせばまるので、曲がるべきところも注意をしていないと見過ごしそうになる。 すいているので、みんなスピードを…

文鳥の死

昨日、家で飼っていた小鳥が死んだ。手乗りにするため、ひなから育てた白文鳥だった。 小鳥なので「コト」という安易なネーミングをした。子どもたちが小さかったので、世話は主に夫がすることになり、実際一番よく面倒をみていた。飼い始めたとき幼稚園児だ…

言葉の力

ゆとり教育に替わって、文部科学省が打ち出した教育方針は、「言葉の力」。 論理的思考とそれを言葉で表現する力を養い、社会との対話をはかっていくことを重視するという。最近ちまたで騒がれる学力低下問題の発端となったPISA(生徒の国際学習到達度調…

最悪

最近、子どもたちの間で「さいあく」という言葉が頻繁に使われる。 たとえば、家の中を走っていて手か足をなんかの角などにぶつけたとき「いってえ!」という悲鳴のあとに「さいあくっ!」。食事中に袖がひっかかってお茶などをこぼしてしまった時に「もう、…

映画「ジャーヘッド」の予告編を見た。主演はジェイク・ギレンホール。「ギンレイホール」と読み違えてしまった。

「ワン・オブ・アス」というマイケル・マーシャル・スミスのSFハードボイルドを読んだ。いい。