2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!検索で上位

ホームページの、ちょっと自慢と宣伝。 「みちのわくわくページ」の「自動車教習所日記」が、なんと「Yahoo!JAPAN」で「自動車教習所日記」を検索するとトップに出る! 前からけっこう上位にでていたのだが、ついに一番目に。ここ十年ほどで辛かった経験ベ…

土曜日の高速

日帰りで茨城の実家に行った。一人で車を運転して高速を使って行くのは2回目。 朝ちょっと出遅れたせいか、外環から常磐自動車道に変わる三郷ジャンクション周辺が混んでいて時間がかかってしまった。 常磐自動車道に入ってからも、車の量が多くて比較的ス…

体験入部

子どもたちの中学校で体験入部がはじまった。 学校が違うので顔を合わせることはないのだが、姉は受け入れる方、妹は入っていく方。受け入れる方は、だいぶ余裕があるけど、入っていく方はかなりどきどきしているみたいだ。本人にとっては大きな出会いになる…

道路工事

4月も半ばだというのに、なかなかあったかくならないし、道路工事も減らない。家のちょっと先のちいちゃい川に架けられたちいちゃい橋が工事のため、車が通れなくなっている。日付を見てほんの3日間と勝手に思いこんでいたのだが、なんと1年後の3日後。…

うざす <形容詞の語幹+「す」の用法>

「うざっ」はなりをひそめ、最近、子どもたちは、形容詞の語幹に「す」をつけて使うようになった。「うざす」「きもす」「さむす」など。 「うざいです→うざいっす→うざす?」と訊いたら、「ちがうんじゃん。」と笑って否定された。 中学生の娘によれば、「…

入学式

卒業式があれば入学式がある。ということで今日は中学校の入学式だった。 うすら寒かったけど、桜がいい具合に咲いていて、入学式らしい写真がと撮れた。クラスごとのPTAの話し合いで広報委員になってしまった。ちょっとめんどいかも。

十三参り

京都で次女の十三参りをした。子どもが数えで十三になると、一人前になったということで、人生に必要な知恵を授かるためにお参りするらしい。 東京ではあまり聞かないが、私の実家がある茨城では「村松さん」(正式名称がわからない。神社だった気がする。)…