2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波哲郎死去

俳優の丹波哲郎さんが亡くなったというニュースを聞いた。 最近も何度となくテレビドラマで見かけていたが、かなりやせていた。 世間的には「砂の器」「Gメン」あるいは「大霊界」で知られているようだ。あと新聞で取り上げられていたのは、「007は二度…

なつかしのアメリカ映画展と笠智衆回顧写真展

鎌倉で行われている「なつかしのアメリカ映画展」に行った。(9月20日まで。 詳しくは→ http://members.jcom.home.ne.jp/mich/eigaten.html)主催者は、西部劇通信というミニコミ誌の購読をしていた関係から知り合った西部劇好きのおじさまたち。 JRの駅を…

冥王星の降格

冥王星が降格になった。朝日新聞に載ってた惑星定義委員会メンバーの渡部潤一氏(国立天文台天文情報センター長)のインタビューを読むと、いろいろ経緯があって、降格というマイナスイメージを極力避けたいと思いつつも、やっぱりわかりやすさが一番という…

フットサルの試合

昨日、バイト先の会社の人たちがフットサルの試合をするというので応援に行った。 経験者の人数によってレベルが違っていて、みんなが出ているのは、なんと「ウルトラスーパービギナー大会」。5チームいて、総当たり戦で4試合。ハーフタイムはなくて一試合…