2007-01-01から1年間の記事一覧

「魍魎の匣」

映画「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)を見た。古書店主にして陰陽師の京極堂こと中禅寺秋彦(堤真一)が奇怪な事件に挑むシリーズの映画化第2弾である。 少女バラバラ連続殺人事件に、元女優の娘の殺人未遂事件、箱を崇める怪しげな新興宗教、不気味な科学…

「椿三十郎」

1962年の黒澤明監督作品のリメイク「椿三十郎」を見た。 藩の乗っ取りを企む悪者大目付たち。彼らの罠にはまった城代家老を助けようとする若侍たちに、通りがかりの素浪人が手を貸すという話。脚本は、オリジナルのものをそのまま使用している。 196…

「ボーン・アルティメイタム」

「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」に続く、記憶喪失のエージェント、ジェイソン・ボーン(マット・ディモン)を主人公とするシリーズ第三作。「スプレマシー」は、「優位」「最高位」といった意だったが、「アルティメイタム」は「最後…

逢坂剛氏の公開講座「西部劇よ永遠に! 決闘の魅力」に行く

西武池袋にあるカルチャースクール、池袋コミュニティ・カレッジで開かれた上記の公開講座に参加した。 西部劇好きで知られる作家逢坂剛氏のお話をぜひ一度聞きたいと思っていたので参加したのだが、早撃ちの披露もあるとかで、それっぽい人がたくさん来てそ…

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

映画「ファンタスティック4 銀河の危機」を見た。 宇宙の放射線を浴びて特殊な能力を得た4人が活躍するアメリカン・コミック原作のシリーズ2作目。 1作目は見ていないので、詳しいいきさつはよくわからないのだが、 リード/Mr.ファンタスティック(ヨ…

スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ

三池崇史監督による「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」を見た。 壇ノ浦での源平合戦から100年後。「根畑(ねばた)」の村では、村に隠されたといわれる埋蔵金をねらって平家の子孫(赤組)と源氏の子孫(白組)が対立していた。住人の多くが逃げ出し、無法地…

トランスフォーマー

映画「トランスフォーマー」を見た。 予告編を見たときは、いろいろな形状のメカに変幻自在に変身できる無敵の異星人が地球を侵略するという、「宇宙戦争」や「スターシップ・トゥルーパーズ」のような話を勝手に想像していたのだが、ちょっとちがって、巨大…

ジョン・ウェイン生誕100年記念 西部劇オンパレードin鎌倉のお知らせ

知人が、鎌倉で西部劇のイベントを開催します。 「駅馬車」「捜索者」の上映と大林宣彦監督によるトークが行われ、ポスターの展示もします。 興味のある方は、鎌倉を散策がてら、ぜひお立ち寄り下さい。会場:鎌倉生涯学習センター(TEL0467−25−2…

夕張に行く

夕張在住の親戚を訪ねて、家族で北海道に行ってきました。 夕張市と言えばメロンが有名。最近では、財政破綻問題で新聞やテレビで名前を聞くことが多くなりましたが、炭坑と映画祭でも知られていたところです。 街中には、建物の壁やお店の戸口の上など、い…

ウェスタン・ショーでエースのジョーとビル横山に会う (Part2)

去年に引き続き、拳銃殺陣師のビル横山氏主催のウェスタン・ショーに行った。 C&Wの演奏とガンプレイショーが一度に楽しめるというファンにとってはお得なイベント。 音楽は、「ヘンリー林とウェスト2」による演奏。軽快なC&Wソングの合間に「砂に書…

「MOVIE」(共同通信社)でジョン・ウェイン特集

21日発売の「MOVIE NO.2」(共同通信社)という映画雑誌で、生誕100年を記念してジョン・ウェインが特集されています。写真や読み物が豊富にあって西部劇やジョン・ウェインが好きな方にはお勧めの1冊です。 特に写真が充実しています。ジョ…

「千の風になって」とジョン・ウェイン

先日、しばらく会っていない友人と電話で話をした。彼は、映画を通じて知り合ったかなり年季の入った西部劇ファンで、私より20歳は年上の人である。彼の話は、要約すると次のような内容のものだった。 「ちょっと前にヒットした歌「千の風になって」がもと…

ザ・シューター 極大射程

アメリカ海兵隊の狙撃手スワガー(マーク・ウォルバーグ)は、エチオピアの任務で相棒の観測士ドニーを失ってから一線を退き、モンタナの山奥で愛犬サムとともに自給自足の生活を送っていた。ある日、ジョンソン大佐(ダニー・グローバー)とその部下が訪れ…

「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

1作目「呪われた海賊たち」は、呪われた海賊バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)とジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)のブラック・パール号争奪とのろいの金貨をめぐる物語。 2作目「デッドマンズ・チェスト」は、フライング・ダッチマン号のデイビィ…

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字<上>

ベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないか」に続く、経理についてのわかりやすい説明本。 今回は、前半部分を費やして「数字」の機能について説明している。著者が見出した数字の4つのルール「順序がある、単位で意味を固定する、価値を表現できる、変化し…

スパイダーマン3

<ネタバレあります!>シリーズ3作目。街の英雄としてニューヨークに定着したスパイダーマン。ピーターは、恋人MJにプロポーズをする決心をしていたが、MJはブロードウェイで歌手デビューを果たしたものの評論家の酷評を受けて落ち込んでいた。心のず…

横浜中華街

昨日、横浜の親戚とうちの家族とで中華街に出かけた。 写真は、関帝廟。 関帝廟は、三国志に登場する英雄関羽を祀っている。 関羽は、蜀の王劉備と義兄弟の契りを結んだ、青龍円月刀の使い手で、長い立派な髭を持っていたことから、美髭公とも呼ばれる。人気…

喰いタンバンビ〜ノ&ロボ

新しく始まったテレビドラマを子どもたちにつきあって見た。 「セクシーボイスアンドロボ」「喰いたん2」「バンビ〜ノ!」。3つ見たけど、3つともマンガが原作。好きな子たちが出てるから楽しい。 「セクシーボイスアンドロボ」は、7つの声をもつ女子中…

ギムレットには早すぎる 「ロング・グッドバイ」

瞳の色を変えることはできない。 「ギムレットを飲むには少し早すぎるね」と彼は言った。 (レイモンド・チャンドラー作・村上春樹訳「ロング・グッドバイ」から)レイモンド・チャンドラーの傑作「長いお別れ」。銀髪の青年テリー・レノックスと私立探偵フ…

川を下るひな人形 「田園に死す」

もうすぐ桃の節句。 この季節になると、毎年ひな人形を出すのがひと苦労だ。 狭い家に七段飾りは大きすぎる。娘たちが大きくなって子ども部屋にいろんなものが増えてから、うちでは七段の骨組みを組み立てるスペースがなくなり、あちこちに分散して飾ってい…

川を下るひな人形 「田園に死す」

田園に死す [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/10/25メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (57件) を見る

チョコと言えば「チャーリーとチョコレート工場」

今日はバレンタインデー。 バレンタインデーにちなんだ映画は?と考えてみたのだが、「聖バレンタインデーの虐殺/マシンガン・シティ」などアル・カポネによる虐殺事件がらみの血なまぐさいものしか思い浮かばないので、チョコレートって方向で考えてみた。 …

チョコとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (395件) を見る

映画「ツィゴイネルワイゼン」の豆まき

今日は節分。 節分になるたびに、私は、映画「ツィゴイネルワイゼン」の豆まきのシーンを思い出す。 大人の男女が四人(原田芳雄、大谷直子、藤田敏八、大楠道代)、お寺の欄干みたいなとこで、大まじめに豆まきをする。 腐った桃や真っ赤な蟹や盲目の角づけ…

豆まき

ツィゴイネルワイゼン [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/09/21メディア: DVD クリック: 153回この商品を含むブログ (105件) を見る

「ワンピースONE PIECE」で一日暮れる

風邪を引いて、喋ると咳き込むし、動くとだるいしで、昨日の日曜は、子どもらが外出したのをいいことに、もう思い切って一切の雑事を放棄。一日中こたつに入ってマンガを読んでいました。こんな贅沢は、15年ぶりくらいかもしれない。 「ワンピースONE PIEC…

「ワンピースONE PIECE」で一日暮れる

ONE PIECE 44 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (209件) を見る

受験菓子

去年までは、関心がなかったから全然知らなかったんだけど、この時期になると、受験用バージョンのお菓子が各製菓会社からいろいろと販売されているらしい。 kitkatが「きっと勝つ」ってことで縁起がいいって話は、知ってたけど、そのほかにもいっぱいあって…

ヴィジュアル系バンドの歌詞

中学生の娘が、最近ヴィジュアル系バンドの音楽にはまっている。 「ジャンヌダルク」「ガゼット」「ナイトメア」など。 漢字の書き取りが苦手で、普段から誤字の多い子が、歌詞を見ながら読み方を聞いてくる。 曖昧、刹那、虚飾、戯言、愚者、綺麗、徘徊、道…

あけましておめでとうございます

日記をずっと放りっぱなしてしまいました。 何をどう書いたらいいものか悩み中です。 映画や本については、HPに載せたいし、そうするとかぶるし。お正月は、今年は珍しく東京で過ごしました。 いつもは京都で白みそじたてのお雑煮ですが、 今年は、久し振り…