2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワンピースONE PIECE」で一日暮れる

風邪を引いて、喋ると咳き込むし、動くとだるいしで、昨日の日曜は、子どもらが外出したのをいいことに、もう思い切って一切の雑事を放棄。一日中こたつに入ってマンガを読んでいました。こんな贅沢は、15年ぶりくらいかもしれない。 「ワンピースONE PIEC…

「ワンピースONE PIECE」で一日暮れる

ONE PIECE 44 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (209件) を見る

受験菓子

去年までは、関心がなかったから全然知らなかったんだけど、この時期になると、受験用バージョンのお菓子が各製菓会社からいろいろと販売されているらしい。 kitkatが「きっと勝つ」ってことで縁起がいいって話は、知ってたけど、そのほかにもいっぱいあって…

ヴィジュアル系バンドの歌詞

中学生の娘が、最近ヴィジュアル系バンドの音楽にはまっている。 「ジャンヌダルク」「ガゼット」「ナイトメア」など。 漢字の書き取りが苦手で、普段から誤字の多い子が、歌詞を見ながら読み方を聞いてくる。 曖昧、刹那、虚飾、戯言、愚者、綺麗、徘徊、道…

あけましておめでとうございます

日記をずっと放りっぱなしてしまいました。 何をどう書いたらいいものか悩み中です。 映画や本については、HPに載せたいし、そうするとかぶるし。お正月は、今年は珍しく東京で過ごしました。 いつもは京都で白みそじたてのお雑煮ですが、 今年は、久し振り…