2008-01-01から1年間の記事一覧

マカロニ・ウエスタンのイベントと本「イタリア人の拳銃ごっこ マカロニ・ウエスタン物語」(二階堂卓也著)

先日、知人に誘われてマカロニ・ウエスタンのイベント「マカロニよ、永遠に… マカロニ・ウェスタン大忘年会!」に行った。本書の出版記念イベントということで、会場ではマカロニ・ウエスタンの絵はがきと「怒りの荒野」のチラシがついた上に割引価格で売っ…

映画「ハッピーフライト」を見る

監督:矢口靖史、協力:ANA、 主題歌:フランク・シナトラ「カム・フライ・ウィズ・ミー」、 出演: <ボーイング747-400、ホノルル行き1980便機内>鈴木和博/副操縦士(田辺誠一)、原田典嘉/機長(時任三郎)、齋藤悦子/CA(綾瀬はるか)、田中真里/CA…

映画「レッドクリフ」を見る

「三国志」における名場面、赤壁の戦いを映画化。が、二部作の一作目なので、前哨戦ともいうべき、曹操軍対劉備・孫権軍の陸での戦いがクライマックスで、水軍による本戦は二部に持ち越しとなっている。「三国志」は、多くの陣営が入り乱れ登場人物がやたら…

映画「容疑者Xの献身」を見る

物理学者湯川学が犯罪の謎を解き明かしていく東野圭吾作のガリレオ・シリーズをテレビドラマ化した「ガリレオ」をさらに映画化。 原作は、シリーズ初長編で直木賞を受賞した人間ドラマ・ミステリー。 テレビドラマで主役をつとめる湯川(福山雅治)と内海(…

映画「次郎長三国志」(2008年)を見る

マキノ雅弘監督が二度に渡って手がけた「次郎長三国志」シリーズを、甥の津川雅彦がマキノ雅彦名義でリメイク。 1952〜4年の小堀明主演のシリーズは9本、1963〜5年の鶴田浩二主演のシリーズは4本あり、原作は文庫で上下2巻。無名だった次郎長が、個性豊か…

映画「おろち」を見る

*ネタバレあります* 1970年ごろに少年サンデーに連載された楳図かずおの漫画を、脚本高橋洋、監督鶴田法男で映画化。 29歳になると顔や手足に鱗状のものができ、やがて醜く崩れていくという呪われた家系にある門前家の姉妹と、彼女たちを見守る謎の…

遅ればせながら「崖の上のポニョ」を見る

*ネタバレあります。* 海に住む魚の子ポニョが、海辺の町の崖の上の家に住む5歳の人間の男の子宗介に会いに行くお話。 ポニョは、魚の子と言っても、正確には、海の女神グランマンマーレと、人間界に愛想がつきて、どんな手段を使ったかは知らないが、と…

本格科学冒険映画「20世紀少年」を見る

*あらすじを紹介しているので多少のネタバレあります。 1997年。元ロックシンガーのケンヂ(唐沢寿明)は、コンビニの店長をしながら、失踪した姉の娘カンナと年老いた母(石井トミコ)とともに暮らしていた。 ケンヂは、小学校の同窓会で、世間を騒がせて…

映画「ハプニング」を見る

M・ナイト・シャマラン監督によるSFエコ・ホラー・サスペンス。 ニューヨークのセントラル・パークで、人々が突然立ち止まり、後ろ向きに歩き出し、自らの命を絶つという事件が起こる。やがて、それは怪現象としてアメリカ合衆国東部の大都市から郊外へと広…

映画「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見る

19年ぶりにシリーズが復活。 ネバダ州の砂漠の真ん中にある米軍倉庫。侵入したソ連軍に乗っ取られている軍用車から降り立つ男。乾いた地面に落ちた帽子の影にテーマ曲がかぶさる。どうどうのヒーロー登場シーンに胸が高鳴った。 1957年の冷戦時代を背景に、…

高橋洋監督作品「狂気の海」を見る

映画「リング」の脚本家として知られる高橋洋が、講師を務める映画美学校の授業の一環で生徒らと作り上げた作品である。 主な登場人物は、日本国首相(田口トモロウ)、首相夫人(中原翔子)、FBI女捜査官(長宗我部陽子)、地下王国の女王(中原翔子)の4…

映画「ザ・マジックアワー」を見た

三谷幸喜脚本・監督による映画「ザ・マジックアワー」を見た。 ギャングが牛耳る守加護(しゅかご)の街。ボス天塩(西田敏行)の愛人マリ(深津絵理)に手を出したナイトクラブの支配人備後(妻夫木聡)は、幻の殺し屋「デラ富樫」を連れてくることを条件に…

映画「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」を見る

1958年の黒澤明監督による同タイトル作品のリメイク。 オリジナルもそうだが、主な登場人物は、侍とお姫様と二人の平民で、「三悪人」は出てこない。隠し砦は最初の方にちょっとだけ出てくる。あまりにかっこいいタイトルなので、内容と違っちゃっても採用す…

逢坂剛氏らと西部劇について語る

去る23日、西部劇ファンの知人T氏に誘っていただいて、もう一人の知人S氏とともに、作家の逢坂剛氏を訪ねた。 T氏(70代)、S氏(60代)ともに西部劇についてはたいへん詳しい大先輩である。私など新参者もいいところで恐縮の極みだったのだが(西部…

映画「少林少女」を見る

映画「少林少女」を見に行った。中国の少林拳武術学校で三千日の修行を終えた桜沢凛(柴咲コウ)は、日本に少林拳を広めるという夢を持って帰国する。が、凛の修行中に死んだ祖父の道場は廃墟と化していた。かつての師匠岩井(江口洋介)は中華料理屋の主人…

「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」

コナンの劇場最新作を見に行きました。 子どもたちは、もうあまり興味がなくていっしょに行ってくれないので、しかたなくひとりで行きました。ちょっと恥ずかしかったのですが、行ってみたら大人の客が多くてびっくりしました。女の人が多かったですが、カッ…

「魔法にかけられて」

アニメと実写のシーンが交じったディズニー映画「魔法にかけられて」を見た。魔法の国アンダレージアの森で動物とともに暮らす美しい娘ジゼル(エイミー・アダムス)は、ある日王子エドワード(ジェームズ・マースデン)と出会って恋に落ち、結婚を約束する…

巨人三者連続本塁打で連敗脱出!

開幕5連敗の巨人が、やっと勝ちました。ヤクルトに3敗、中日に2敗、勢いに乗ってる中日相手じゃまたも危ういと思いつつ、テレビをつけました。先制されて2−0、小笠原がソロホームランで1点返してようやく勢いがつくかと思った矢先に、3点追加されて、…

映画「ジャンパー」を見る

アメリカの田舎町に住む高校生のデヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)は、5歳の時に母が失踪して以来、自堕落な父(マイケル・ルーカー)と二人で暮らしていた。ある日、彼は突如としてテレポーテーション(空間瞬間移動)の能力に目覚める。氷の裂け目…

「外国映画女優名鑑」

共同通信社から「外国映画女優名鑑」が、発売されました。 昨年、マリリン・モンロー、ジョン・ウェイン、ポール・ニューマンなどの特集をした映画雑誌MOVIEのスタッフが手がけています。 (MOVIEは、写真がゴージャスでいい雑誌だったのですが、わずか3号…

L change the WorLd

「デスノート」で人気をさらった松山ケンイチ演じるLが、世界的規模のウィルス・テロを阻止しようとするスピン・オフもの。 常にパソコンの前に座り、画面を見ながら指示を出していたLが、自ら行動に出てアクションを披露。しかも残された時間は限られてい…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

ブロードウェイの同名舞台劇を、ティム・バートン監督が映画化。 19世紀のロンドン。理髪師ベンジャミン・パーカー(ジョニー・デップ)は、美しい妻と生まれたばかりの娘と幸せに暮らしていたが、妻に横恋慕した判事ターピン(アラン・リックマン)の罠に落…

「3時10分、決断のとき」”3:10 to Yuma”を見た

1957年の西部劇「決断の3時10分」のリメイク作品である。日本では公開しそうにないということで知人が手に入れた英語版を貸してくれた(追記:その後、2009年8月に日本でも公開された)。できればオリジナルを見てから見たかったのだが、がまんでき…

映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」を見る(感想)

ジェシー・ジェームズの暗殺 The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford2007年 アメリカ 160分 監督:アンドリュー・ドミニク 出演:ジェシー・ジェームズ(ブラッド・ピット)、ロバート・フォード(ケイシー・アフレック)、チャーリー…

「ルイスと未来泥棒」

孤独な少年ルイスが、未来からやってきた少年と友だちになり、タイムマシン泥棒を捕まえるため未来の世界を訪れるという、ディズニーのアニメ。家族をめぐる話に、ほろりとさせられる。 孤児院で育ったルイスは、スポーツよりも発明が好きで、13歳になって…

「茶々 天涯の貴妃(おんな)」

「茶々 天涯の貴妃(おんな)」を見た。織田信長の妹お市の方と浅井長政の間に生まれた三姉妹の長女、茶々姫の生涯を描いた歴史大河ロマン。 茶々は、囚われの身から豊臣秀吉の側室となり、世継ぎとなる秀頼を生み、秀吉亡きあとは、豊臣家を守る。クライマ…