2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」を見る

1958年の黒澤明監督による同タイトル作品のリメイク。 オリジナルもそうだが、主な登場人物は、侍とお姫様と二人の平民で、「三悪人」は出てこない。隠し砦は最初の方にちょっとだけ出てくる。あまりにかっこいいタイトルなので、内容と違っちゃっても採用す…

逢坂剛氏らと西部劇について語る

去る23日、西部劇ファンの知人T氏に誘っていただいて、もう一人の知人S氏とともに、作家の逢坂剛氏を訪ねた。 T氏(70代)、S氏(60代)ともに西部劇についてはたいへん詳しい大先輩である。私など新参者もいいところで恐縮の極みだったのだが(西部…

映画「少林少女」を見る

映画「少林少女」を見に行った。中国の少林拳武術学校で三千日の修行を終えた桜沢凛(柴咲コウ)は、日本に少林拳を広めるという夢を持って帰国する。が、凛の修行中に死んだ祖父の道場は廃墟と化していた。かつての師匠岩井(江口洋介)は中華料理屋の主人…

「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」

コナンの劇場最新作を見に行きました。 子どもたちは、もうあまり興味がなくていっしょに行ってくれないので、しかたなくひとりで行きました。ちょっと恥ずかしかったのですが、行ってみたら大人の客が多くてびっくりしました。女の人が多かったですが、カッ…