映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を見る(感想)

昨年は、「ターミネーター:新起動/ジェニシス」「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「ジュラシック・ワールド」と、30年前から映画を見続けてきたファンならではの楽しみ方ができる映画の公開が多く、その特権を駆使させてもらったが、これはその真打ともいうべき話題作。
映画は見る端から忘れていく方なのでHPやブログに書き留めているのだが、近年の3作(エピソード1〜3)はほんとに覚えていなくて、なのにHPを始めてから見たエピソード3については、ただ「つながった。」としか感想を書いていないのだった。でも、第1〜3作(エピソードで言うと「4〜6」なんだけど)は、そこそこ覚えていて、しかも第1作はテレビ放映してくれたので、記憶を新たに本作に臨めた。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 STAR WARS:THE FORCE AWAKENS
2015年 アメリカ 136分
監督:J・J・エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン、J・J・エイブラムス、マイケル・アーント
キャラクター創造:ジョージ・ルーカス
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ハン・ソロハリソン・フォード)、レイア・オーガナ将軍(キャリー・フィッシャー)、ルーク・スカイウォーカーマーク・ハミル)、チューバッカ(ピーター・メイヒュー)、レイ(デイジー・リドリー)、フィン(ジョン・ボイエガ)、BB8、ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)、マズ・カナタ(ルピタ・ニョンゴ)、カイロ・レン(アダム・ドライバー)、最高指導者スノークアンディ・サーキス)、ハックス将軍(ドーナル・グリーソン)、キャプテン・ファズマ(グウェンドリン・クリスティー)、C−3PO(アンソニー・ダニエルズ)、R2−D2(ケニー・ベイカー)、ロア・サン・テッカ(マックス・フォン・シドー

★ネタばれしてます! 注意!!★
あれから30年後、宇宙は平和になっていず、ファーストオーダーという軍事組織が幅をきかせている。これは、銀河帝国の残党によって設立され、ダークサイドのフォースの使い手スノークが最高指導者で、彼によってダークサイドに引きこまれたハン・ソロとレイアの息子ベンがカイロ・レンと名乗ってレン騎士団を率いている。レイアは「将軍」となり、レジスタンスの指揮官としてファーストオーダーと戦いを繰り広げている。(「wikia WOOKIEEPEDIA スター・ウォーズオンライン百科事典」より)
レジスタンスのパイロット、ポー・ダメロンは、ジェダイの最後の生き残りルーク・スカイウォーカーの居処を記す「スカイウォーカーの地図」を手に入れるが、ファーストオーダーに追われ、丸いロボットBB8に地図を托す。ファーストオーダーのストームトルーパー(兵士)のフィンは、捕虜となったポーを逃がし、自らも脱走を図る。フィンは、不時着した田舎の砂漠の惑星でその日暮らしをする娘レイと出会う。2人は、BB8とともに、ファーストオーダーの追跡を受け、砂漠に放置されていたミレニアム・ファルコン号を作動させて逃走する。かつての愛機を目にしたハン・ソロとチューバッカが登場、彼らはレイアが率いるレジスタンスの本拠に向う。といった展開。
レイアと別れ、30年経っても借金まみれの冒険野郎ハン・ソロだが、それでもやはり人の親で息子には弱く、レイアのセリフ(後述)は悲しい結果となって現れる。ジェダイの騎士となった息子がダークサイドの父を葬ったルークの場合とは逆に、ダークサイドに落ちた息子が父を手に掛けるという事態になってしまう。
フィンは、故郷を破壊し自分を拉致し無理矢理兵士としたファーストオーダーから逃れたのだが、かつての同僚からは何度も「裏切り者」と呼ばれる。彼の代わりに、マキノ雅弘監督の映画に出てきたセリフ「ちげえや、表返ったんでえ!」と言ってやりたいものだ。
長年の相棒を失って怒り狂ったチューバッカだが、再び宇宙船を操縦するにあたってソロの席にレイがいるのを見てにやけるのは、なんとも立ち直りが早くてよい。
BB8は、丸くてかわいいが、R2D2ほどには気が利いていない。
3CPOは、相変わらずおしゃべりで、久しぶりの再会に感じ入っているソロとレイアの間にじゃまくさく立ち回っている姿が可笑しかった。
個人的にはパイロットに弱いので、ポーが地味によかった。
敵方の争奪戦となる「スカイウォーカーの地図」、受け継がれるライトセイバーなどの「もの」の扱いもよかった。ライトセイバーは、フォースがなくても使えるのだと知る。
ジャケットにこだわる男が2人、自分のジャケットをフィンが着ているのをみて咎めるポーと、昔からずっと似たようなジャケットを着ているソロ。
若い二人とベテランらのほどよい融合。娯楽宇宙SF活劇の妙味がそこここに配置され、なつかしさを煽るファンサービスも適度で心地よかった。

<セリフ集>Imdbによる。訳は字幕うろ覚えです。)
フィン:タイ・ファイターを飛ばせる?
ポー・ダメロン:なんだって飛ばせる。
Finn: Can you fly a TIE Fighter?
Poe Dameron: I can fly anything.

ハン・ソロ:帰ってきたぞ、チュウイー。
Han Solo: [stepping into the Millennium Falcon] Chewie, we're home.

ハン・ソロ:いやな予感がする。
Han Solo: I've got a bad feeling about this.

ハン・ソロ:髪形を変えたな。
レイア:同じジャケットだわ。
Han Solo: You changed your hair!
Leia: Same jacket!

レイア:ルークはジェダイだけど、あなたは父親よ。
Leia: [to Han Solo about their son, Kylo Ren] Luke is a Jedi, but you are his father.

<シリーズ作品>
スター・ウォーズ (1977年) /特別編 エピソード4/新たなる希望(1997年)
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980年) /特別編 エピソード5(1997年)
スター・ウォーズ ジェダイの復讐(1983年) /特別編 エピソード6(1997年)
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(1999年)
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(2002年)
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005年)