映画「キャラクター」を見る(感想)

キャラクター

2021年 日本 公開東宝 125分
監督:永井聡
原案:長崎尚志
出演:山城圭吾(菅田将暉)、川瀬夏美(高畑充希)、真壁孝太(中村獅童)、清田俊介(小栗旬)、大村誠(中尾明慶)、両角(Fukase)、辺見敦(松田洋治

漫画家志望の青年山城は、画力はあるが悪役の造形ができずにくすぶっていたが、たまたま一家殺人事件の現場で犯人に遭遇、犯人を目撃したことを秘密にしたまま犯人をモデルにしたマンガを描き、一躍売れっ子となる。が、やがてマンガに描かれた通りの一家殺人事件が連続して起こり、犯人の両角は山城に接触してくる。
マンガや小説にかかれた犯罪が実際に起こるというネタは特に新しいものではないと思うが、作者が犯人を現場で目撃したり、犯人がマンガを読んで「共犯関係」を楽しんだり、4人家族にこだわったりなど、いろいろとひねりがきかせてあって、サスペンスとして見ごたえがある。何度も登場する一家四人惨殺現場の光景は陰惨だ。
山城を演じる菅田将暉は、今回は終始ひげをはやした見た目冴えない青年で謝ってばかりの受けの演技に徹しているが、ラスト近く一瞬見せる狂気の表情はさすが。彼と両角との格闘も見せ場として盛り上がる。両角も、もう一人の殺人者辺見もそれぞれに壊れた感じが出ていて不気味だ。
が、何といっても、小栗旬中村獅童が演じる二人の刑事がよかった(二人とも好きな役者さんだ)。小栗旬の清田(せいだ)刑事は、元暴走族なんていう設定は特に要らないと思うのだが、地味ながら人情味のある刑事で、相棒(先輩)の真壁はいやなやつっぽいことを言うけど実はそうでもない感じがよく出ていた。彼が、山城の描いた清田の似顔絵を見るところではじんときてしまった。

 

character-movie.jp