映画「ベイビーわるきゅーれ」を見る(感想)

ベイビーわるきゅーれ
2021年 日本 渋谷プロダクション 95分
監督・脚本:阪元裕吾
アクション監督:園村健介
出演:杉本ちさと(高石あかり)、深川まひろ(伊澤彩織)、渡部(三元雅芸)、浜岡ひまり(秋谷百音)、浜岡一平(本宮泰風)、浜岡かずき(うえきサトシ)、姫子(福島雪菜

★映画の内容について書いています★

ちさととまひろは、十代の女の子二人組の殺し屋。二人は、高校を卒業後、同居して、本業とは別にアルバイトをして普通の社会人としての素養を身に着けるよう、「会社」から指令を受ける。
人殺しに精を出す傍ら、慣れないバイトに四苦八苦する二人。銃の扱いがうまく、陽気なちさとと、格闘技に長け、口下手でコミュ障のまひろの二人の対照がよく、血しぶきが飛び散る荒仕事をこなす一方で、面接やバイトでいやな目に遭い、ささいなことで喧嘩をして気まずくなったりとごくありがちな青春を送る日々が描かれる。
殺し屋とふつうの生活というギャップのおかしさは、そう目新しいものではない。最近では「ファブル」があるし、「モンタナの目撃者」の殺し屋二人組もそういうところがあった。ビジネスとして成立している死体処理屋は「パルプフィクション」で最初に見たと思う。ここでは、殺し屋が若い女の子である点がポイントとなっているのだろう。
が、女の子好きにはおもしろいのだろうが、だんだんちょっと飽きてくる。ちさとが高い声できゃあきゃあ言うと何言ってるかわからないし、まひろが口の中でぼそぼそいうぼやきも聞き取りにくい。メイド喫茶もいまさらという気がする。
とにかくアクションシーンがよい。少女がプロの殺し屋という設定のアクション映画と聞くと、この娘は強いのだという設定に頼った割としょぼいアクションを見せられるのではという予感をぬぐえないのだが(いや、映画はそれはそれでいいと思うのであるが)、これはそれを裏切ってくれたと思う。
ちさとの銃さばき、特にメイド喫茶での瞬殺はかっこよかった。が、なんといってもまひろの格闘シーンがいい(まひろ役の伊澤彩織はスタントウーマンだそうだ)。いくら女の子が強い設定でも、ちょいと肘鉄かましたり、片足でちょこっと蹴っただけで大の男が吹っ飛ぶか?といった違和感がない。壁に背をつけて両足で蹴れば、男が吹っ飛んでもそうかもと思える。抱え込まれると小柄な身体で敏捷にするりと抜け出し、組み伏せられると相手から奪ったナイフでガシガシ刺しまくる。冒頭とラストと2つのシーンで男たち相手の立ち回りをたっぷり見せてくれる。さんざん戦った後で、「疲れた」とだるそうにぼやく。痛快だ。

映画「ベイビーわるきゅーれ」二人は殺し屋その正体は監督:阪元裕吾 主演:高石あかり,伊澤彩織