運転免許更新初回

初めての運転免許更新に、東陽町の運転免許試験場まで出かけた。
試験を受けたとき以来だから2年半ぶり。
運転は、だいぶ慣れてきたつもりだけど、まだまだおたおたすることが多い。運転している人がみんないらついたおじさんに思えるのは、免許とりたての頃から変わらない。どんくさいドライバーを見てもとても怒る気になれないから、安全といえば安全だけど。
初回の講習は2時間。長い。寝てしまいそうだと思ったが、教官が、途中で車間距離とかブレーキ停止までの距離とかみんなにいちいち聞くので、眠らずにすんだ。寝かせないための手としてはいいかも。講習の後はんこをもらって、新しい免許証と交換した。これはすぐ済んだ。
試験場までが遠いので、結局1日つぶれた。