2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスターの診療

次女の飼っているハムスターの調子がよくないということで近所の動物病院に連れていった。 だいぶ前から片目が開かなかったり、開いてもちょっと潤んでいたり赤くなっていたりして娘は気にしていたのだが、忙しいのと、一体いくらかかるんだろうという不安か…

PTA広報誌をイラストレーターでつくる(作り方ではなく、ただのぼやきです)

次女の中学のPTA広報委員で、6月に出す広報誌の最後のページ担当チームに参加。 小学校のときの広報委員会では、写真は紙焼のを切り貼りしてスキャンしたり、先生が手書きでくれた原稿を入力したりと割とアナログで、最終段階になってPCを使えるお母さんが…

KAT-TUNコンサート

次女が、東京ドームにKAT-TUNを観に行った。1週間くらい前からさわいでいて、帰ってきてからもずっとハイテンション。グッズを買うため、開演2時間前の開場のさらに1時間ほど前から行った。友達に頼まれたという、うちわやらクリアファイルやらを大きなペ…

「おーい でてこーい」がタイムリー

中学生の英語の教科書に短い物語が載っている。和田誠のイラストがついていて、人々が地面に空いた穴をのぞきこんでいる様子が描かれている。 英語のタイトルは、"Can anyone hear me?"。 娘が開いていた教科書のそのページを見たとき、私の頭の中で、なにか…