2006-01-01から1年間の記事一覧

フラガール

小学生のころ、月曜日に教室で同級生が、 「おれ、昨日、ハワイに行ったんだぜえ。」 と自慢したら、それは間違いなく「常磐ハワイアンセンター」のことを指していた。 茨城県北部に住む私たちにとって、県境を越えた福島県いわき市にあるハワイアンセンター…

丹波哲郎死去

俳優の丹波哲郎さんが亡くなったというニュースを聞いた。 最近も何度となくテレビドラマで見かけていたが、かなりやせていた。 世間的には「砂の器」「Gメン」あるいは「大霊界」で知られているようだ。あと新聞で取り上げられていたのは、「007は二度…

なつかしのアメリカ映画展と笠智衆回顧写真展

鎌倉で行われている「なつかしのアメリカ映画展」に行った。(9月20日まで。 詳しくは→ http://members.jcom.home.ne.jp/mich/eigaten.html)主催者は、西部劇通信というミニコミ誌の購読をしていた関係から知り合った西部劇好きのおじさまたち。 JRの駅を…

冥王星の降格

冥王星が降格になった。朝日新聞に載ってた惑星定義委員会メンバーの渡部潤一氏(国立天文台天文情報センター長)のインタビューを読むと、いろいろ経緯があって、降格というマイナスイメージを極力避けたいと思いつつも、やっぱりわかりやすさが一番という…

フットサルの試合

昨日、バイト先の会社の人たちがフットサルの試合をするというので応援に行った。 経験者の人数によってレベルが違っていて、みんなが出ているのは、なんと「ウルトラスーパービギナー大会」。5チームいて、総当たり戦で4試合。ハーフタイムはなくて一試合…

夏休み終了

長かった夏休みも最後の一日。子どもが勝手に動くようになったので、つきあって炎天下を動き回ることもなく過ぎてしまった感じ。帰省先の海も台風の影響で遊泳禁止だったし。 で、次女はまだ宿題がいっぱい残っているのに午後は遊びにいっちゃったので、夕方…

渋滞

8月13〜16日の間、茨城の実家に帰省した。 今までお盆を避けていたのだが、今年は受験生の長女の塾がお盆周辺しか休みがなく、敢えてお盆時に車で帰ってみた。夫は用事で関西に出かけているので、私と子どもたちだけで行った。13日の朝早く出るつもり…

ウェスタンショーでエースのジョーに会う

昨夜、西部劇好きの知人の案内で、青山で演っていた「ウェスタンショー」というものに初めて行った。 カントリー&ウェスタンのライブ(ヘンリー林とウェスト2)とガンプレイショーがドッキングしたマニアなイベントで、主催はビル横山氏。 横山さんは、日…

臨海学校

次女が、3泊4日の臨海学校から帰ってきた。 まっくろに焼けていた。いつものだらだらした様子が消えてすっかり健康そうになっていた。 練馬区では、中学校の宿泊学習は、1年生が臨海学校(夏休み)、2年生がスキー教室(冬休み)、3年生が修学旅行、と…

図書ボランティア

次女の中学校の図書室改装のボランティアに参加した。 本を全部出して、本棚を白く塗った。ペンキ塗りと聞いてなぜか無性にやりたくなったのだが、高校の演劇部の大道具や大学祭の立て看作成以来の作業で、正直楽しかった。これが7月15、16日の土日のこ…

漫画三昧

次女が映画を見て「デスノート」に興味を持ち、コミックスの1、2巻を買ってきた。みんなで回し読みしたら止まらなくなり、友に借りたり買い足したりして、結局家族で12巻全部読んでしまった。 さらに「ワンピース」42巻が出た勢いで、古本で1〜3巻買…

ブログのジレンマ

だいぶ空いてしまった。 忙しいと、日記を書く時間がない。 ひまだと日記を書く時間はあるけど、書く内容がない。 ひまなときに、忙しかったときのことを書けばいいんだろうけど、それだと「日記」ではないような気も。

夏休みの映画

牧童の会の方の一人が「カーズ」が面白かったと言っていた。「ルート66」へのオマージュだそう。 中一の娘は「デスノート」を強く進めてくる。Lが超かっこいいらしい。 「バルトの楽園」は、大学のシネ研のときの後輩が製作に関わっていてかなり頑張った…

牧童の会

「西部劇通信」の読者だったことから縁ができた西部劇のオールドファンの集まり「牧童の会」の会合があった。今回で最後ということなので、若輩ながらまたも図々しく誘いのお言葉に甘えて出席させて頂いた。 平均年齢70歳の方々が、西部劇について熱く語って…

会社の打ち上げ

バイト先の会社で、年間事業報告会みたいなものがあった。部署ごとの業務報告と主なプロジェクトの発表会のあと、焼肉屋で打ち上げをした。2次会でカラオケに行った。女性社員と「青春アミーゴ」を歌って、大学生アルバイトの男の子と「アポロ」を歌って、…

日立一高東京同窓会

大手町で、高校の同窓会があった。東京近辺に住んでいる卒業生が、上は80代から下は30代後半くらいまで、一堂に会する大総会で、高校の先生や卒業生である地元の市長さんや町長さんなどが来てあいさつや講演をする。同じ世代で行く2次会からが、くだけ…

青なじみ

ずいぶん前、「マシューTV」が深夜に放送していたころの話。「なまり亭」という、タレントのお国じまんと方言についてのコーナーで、磯山さやかがゲスト出演していた。夫は知っていたが、私は彼女自身を知らなくて、ましてや茨城出身であることもその時に…

運動会

長女の中学校の運動会があった。 クラス対抗で優勝を競う。1年のときは5位か6位、2年のときは3位だったのだが、3年目にして足の速い子や運動能力にすぐれた子が多いクラスになれたようで、学年で1位、さらに全校でも1位という栄誉に輝いた。娘は大し…

早起き

月曜日は長女が運動会の朝練で早起き、火曜日は次女が遠足で早起き、水曜日は長女が部活の朝練で早起き、木曜日は次女が日直で早起き、金曜日は長女が運動会の朝練で早起き、彼女らは一日おきだが、こっちは連続で早起き。最近やけに眠りが浅いし、寝不足で…

プロ野球交流戦 巨人−西武

交流戦も後半だというのに、最近、あまりTVで野球を見られない。昨夜、久々に一部を見た。WBC以来、いろんな選手に目移りしてしまい、どのチームを見ても応援したくなる。楽天が阪神相手に善戦したとか、古田が打って同点になったなどと聞くとうれしか…

警視庁捜査一課9係

今期はおもしろいTVドラマがけっこうあって、あと何回かで終わってしまうのがもったいない。 娘たちには、山ピー主演の「クロサギ」とギャルがいっぱい出てくる「ギャルサー」が人気。「ブスの瞳に恋してる」は久々の稲垣くん主演がファンとしてうれしいし、…

ハムスターの診療

次女の飼っているハムスターの調子がよくないということで近所の動物病院に連れていった。 だいぶ前から片目が開かなかったり、開いてもちょっと潤んでいたり赤くなっていたりして娘は気にしていたのだが、忙しいのと、一体いくらかかるんだろうという不安か…

PTA広報誌をイラストレーターでつくる(作り方ではなく、ただのぼやきです)

次女の中学のPTA広報委員で、6月に出す広報誌の最後のページ担当チームに参加。 小学校のときの広報委員会では、写真は紙焼のを切り貼りしてスキャンしたり、先生が手書きでくれた原稿を入力したりと割とアナログで、最終段階になってPCを使えるお母さんが…

KAT-TUNコンサート

次女が、東京ドームにKAT-TUNを観に行った。1週間くらい前からさわいでいて、帰ってきてからもずっとハイテンション。グッズを買うため、開演2時間前の開場のさらに1時間ほど前から行った。友達に頼まれたという、うちわやらクリアファイルやらを大きなペ…

「おーい でてこーい」がタイムリー

中学生の英語の教科書に短い物語が載っている。和田誠のイラストがついていて、人々が地面に空いた穴をのぞきこんでいる様子が描かれている。 英語のタイトルは、"Can anyone hear me?"。 娘が開いていた教科書のそのページを見たとき、私の頭の中で、なにか…

Yahoo!検索で上位

ホームページの、ちょっと自慢と宣伝。 「みちのわくわくページ」の「自動車教習所日記」が、なんと「Yahoo!JAPAN」で「自動車教習所日記」を検索するとトップに出る! 前からけっこう上位にでていたのだが、ついに一番目に。ここ十年ほどで辛かった経験ベ…

土曜日の高速

日帰りで茨城の実家に行った。一人で車を運転して高速を使って行くのは2回目。 朝ちょっと出遅れたせいか、外環から常磐自動車道に変わる三郷ジャンクション周辺が混んでいて時間がかかってしまった。 常磐自動車道に入ってからも、車の量が多くて比較的ス…

体験入部

子どもたちの中学校で体験入部がはじまった。 学校が違うので顔を合わせることはないのだが、姉は受け入れる方、妹は入っていく方。受け入れる方は、だいぶ余裕があるけど、入っていく方はかなりどきどきしているみたいだ。本人にとっては大きな出会いになる…

道路工事

4月も半ばだというのに、なかなかあったかくならないし、道路工事も減らない。家のちょっと先のちいちゃい川に架けられたちいちゃい橋が工事のため、車が通れなくなっている。日付を見てほんの3日間と勝手に思いこんでいたのだが、なんと1年後の3日後。…

うざす <形容詞の語幹+「す」の用法>

「うざっ」はなりをひそめ、最近、子どもたちは、形容詞の語幹に「す」をつけて使うようになった。「うざす」「きもす」「さむす」など。 「うざいです→うざいっす→うざす?」と訊いたら、「ちがうんじゃん。」と笑って否定された。 中学生の娘によれば、「…