警視庁捜査一課9係

 今期はおもしろいTVドラマがけっこうあって、あと何回かで終わってしまうのがもったいない。
娘たちには、山ピー主演の「クロサギ」とギャルがいっぱい出てくる「ギャルサー」が人気。「ブスの瞳に恋してる」は久々の稲垣くん主演がファンとしてうれしいし、「弁護士のくず」の豊悦もいい。でも密かに毎週楽しみにしているのは、「警視庁捜査一課9係」。
いのっち(井ノ原快彦)ファン(変わってると友にもよく言われるらしい)の長女が見始めたんだけど、いまや私の方がはまってるかも。渡瀬恒彦津田寛治という好きな俳優二人に興味をそそられたが、彼らに限らず9係の面々がみんないい。渡瀬は、強面のボスではなく、おとぼけキャラで年中刑事部屋で麺類をゆでたりしている(実は切れもの)。渡瀬といのっち、津田寛治羽田美智子吹越満田口浩正が、それぞれコンビを組んで捜査に当たるのだが、ひとりひとりの個性や個人的事情が丁寧に描かれているので、コンビにもそれぞれの面白みが出ているし、平行して進んでいく捜査の様子はテンポがよくしゃきしゃきしている。地味といえばかなり地味だけど、適度におかしくて、かっこつけすぎてなくて、落ち着いて楽しめる。

警視庁捜査一課9係 season1 [DVD]

警視庁捜査一課9係 season1 [DVD]