丹波哲郎死去

俳優の丹波哲郎さんが亡くなったというニュースを聞いた。
最近も何度となくテレビドラマで見かけていたが、かなりやせていた。
世間的には「砂の器」「Gメン」あるいは「大霊界」で知られているようだ。あと新聞で取り上げられていたのは、「007は二度死ぬ」でのジェームズ・ボンドショーン・コネリー)との共演。
私としては、「網走番外地」の健さんの保護司や「十一人のギャング」の富豪未亡人の礼儀正しいヒモ兼ボディガード、さらにはほとんど静止画像でしか登場しない「仁義なき戦い」ものの大親分などが印象深い(「忘八武士道」というものすごいものもあったけど)。
改めて経歴をみてみると主役ってあまりないんだけど、ちょっとだけでも画面で彼の顔を見るとうれしくなる、盛り上がる、というとても存在感のある役者さんだったと思う。

網走番外地 [DVD]

網走番外地 [DVD]

ポルノ時代劇 忘八武士道 [VHS]

ポルノ時代劇 忘八武士道 [VHS]