土曜日の高速

日帰りで茨城の実家に行った。一人で車を運転して高速を使って行くのは2回目。
朝ちょっと出遅れたせいか、外環から常磐自動車道に変わる三郷ジャンクション周辺が混んでいて時間がかかってしまった。
常磐自動車道に入ってからも、車の量が多くて比較的スピードも遅め。軽だし、とろいので左端の車線が定位置なのだが、70キロ以下だとさすがに遅い気がして、何回か追い越した。右側車線も車が多いので、車線変更が難しい。後ろの車が多少迫っているように見えてもウィンカーをつけて入ってしまえばいいのだろうが、なかなかすっと行けない。
帰りは夕方なので、太陽が逆光になる。前方がみえにくくて、前回はこれがけっこう辛かったのだが、今日は曇りだったので助かった。東京に近づくに連れて合流してくる車がどんどん増えていった。外環は、流れてはいるけれど、車がずっと続いている状態だった。