渋滞

8月13〜16日の間、茨城の実家に帰省した。
今までお盆を避けていたのだが、今年は受験生の長女の塾がお盆周辺しか休みがなく、敢えてお盆時に車で帰ってみた。夫は用事で関西に出かけているので、私と子どもたちだけで行った。13日の朝早く出るつもりが、子どもたちが寝坊してもたもたしているうちにどんどん遅くなって、発つのが9時過ぎてしまった。案の定、渋滞にはまった。
外環から常磐自動車道へ出る三郷JCTが混んでいた。料金所の前後がなかなかすごかった。
料金所前は、走行車線から一挙にそれぞれの料金所に分かれるので、たくさんの車が一斉に散らばってけっこう気持ちがいいのだが、料金所を過ぎて高速に戻るときが大変。6カ所以上はあると思われるゲートを出た車の列がうわあ〜と三車線ほどの狭いとこに向かっていく。一応みんな順々にそれぞれの方向から1台1台入っていくのだが、時々後ろから強引にねじ込む奴がいて危ない。そういう奴って必ずいるもんだ。
JCTの渋滞が途切れたと思ったら、ちょっと大きい町のIC付近ではまたすぐ渋滞。ちょっと休もうと思ってPAに入っても、車がぎっしり、何台も線からはみ出て駐車しているような有様で、結局止まれないで通り過ぎるだけだったりした。その間、こっちの苦労も知らず、子どもたちは眠りこけていた。「遅くなるって携帯でおばあちゃんとこに電話して」と頼んでも、寝ぼけていて使いものにならない。
通常の倍、時間がかかった。
16日はお昼過ぎに出て、スムーズに帰れた。