PTA広報誌をイラストレーターでつくる(作り方ではなく、ただのぼやきです)

次女の中学のPTA広報委員で、6月に出す広報誌の最後のページ担当チームに参加。
小学校のときの広報委員会では、写真は紙焼のを切り貼りしてスキャンしたり、先生が手書きでくれた原稿を入力したりと割とアナログで、最終段階になってPCを使えるお母さんがちゃちゃちゃとまとめてきれいに編集・レイアウトしてくれたのだった。
が、今回はかなりデジタル化が進んでいて、先生の原稿もファイルでくるし、写真もデジカメのデータだし、委員同士の連絡も原稿のやりとりもメール、イラストレーター(高度なお絵かきソフトの名称)でつくった紙面の枠組に、材料がそろった分から次々と取り込んでいっている。すごい。
こっちは、最近たまたま会社で初めてイラストレーターのデータをいじっているところ。ある冊子の原稿に訂正を入れるという作業なのだが、いまいち使い勝手がわからずあっちゃこっちゃしてしまう。でも、これが使えないと、PTA広報誌の原稿が直せない。なんとか頑張って試みてはいるけど、マニュアルに書いてあることってどうしてこんなにわかりにくいんだろう。