牧童の会

「西部劇通信」の読者だったことから縁ができた西部劇のオールドファンの集まり「牧童の会」の会合があった。今回で最後ということなので、若輩ながらまたも図々しく誘いのお言葉に甘えて出席させて頂いた。
平均年齢70歳の方々が、西部劇について熱く語っている様子を見るのが好きだ。「ジョン・フォード」「モニュメントヴァレー」「荒野の決闘」「ランドルフ・スコット」「ジョエル・マクリー」「ウィリアム・エリオット」「プリースト判事」などと言ったキーワードが次から次へと飛び交う。コレクションがまたすごかったりする。「鑑定団」に出演したことがあるという方もいた。
これで最後なのは残念と思っていたら、メンバーの一人が9月に鎌倉でアメリカ映画展を開くそうで、いつ行くかということでみんなわくわくしていた。鎌倉は遠いけど、ついでに観光してくれば楽しいかなという気も。