WBC 2次リーグ 日本−韓国戦

録画で見た。スポーツの試合を録画して見るなんて初めてだし、負け試合と分かっていて見る気になるとは自分でも意外。でも、渡辺俊介の投球が見たかった。2年くらい前までは、スポーツニュースでパ・リーグの報道の時に一瞬映るだけでめったに見られなかった選手。「世界一ひくいところから投げる男」「サブマリン」というのがかっこいいなあと思っていた。去年は交流戦があったし、かなり有名になってテレビでもたくさん見られるようになったが、テレビでちゃんと試合を見る機会がなかった。
5回までのサブマリン投球を堪能した。試合の解説をしていた佐々木主浩元選手が、捕手里崎のリードについて「危ない」を連発していた。「谷繁あたりに言ってもらわないと。」とか、ぎりぎりでファールになった打球を見て「バレンタイン監督は何度もこんな思いをしているんですね。」とまで言っていた。わたしなんかが見てもよくわからないんだけど、そんなに危ないんかいと思って、なんかおかしかった。
アメリカがメキシコに負けて準決勝進出。韓国と3度目の対決。盛り上がる。