WBC 日本−アメリカ戦

朝6時に起きて見た。1回表、先頭打者のイチローが早々と本塁打。その裏でいきなりノーアウト1、2累のピンチを上原がA・ロドリゲスを押さえて切り抜ける、というのっけからどきどきはらはらする展開。デレクのバント(めったに見られないらしい)、岩村のヒット、小笠原のバント、川崎のヒット、ジョーンズの本塁打、多村のヒット、小笠原のファインプレイ、西岡の盗塁、デレクの本塁打などを見た。3点先制したものの、6回で同点に追いつかれ、その後一瞬4−3で勝ち越し!と思ったら審判の判定ミスでなかったことに。結局3−4でさよなら負け。途中、子どもたちを起こして学校に送り出さなければならなかったり、お友達のママから電話が来たりで中断したものの、かなり見応えがあって、出社前に一仕事終えた気分。
韓国がメキシコに最少失点で勝って、日本は苦しい状況になった模様。こうなったら1試合1試合味わって楽しんで見ればいいと思うのだが、メキシコ戦は平日の9時、韓国戦は12時だから中継を同時に見るのは難しい。やったことないけど録画しようか。松坂と渡辺俊介の投球見たいし。