ヴィジュアル系バンドの歌詞

中学生の娘が、最近ヴィジュアル系バンドの音楽にはまっている。
ジャンヌダルク」「ガゼット」「ナイトメア」など。
漢字の書き取りが苦手で、普段から誤字の多い子が、歌詞を見ながら読み方を聞いてくる。
曖昧、刹那、虚飾、戯言、愚者、綺麗、徘徊、道化師、嗚呼、脳裏などなど。
こうして並べてみると、なんとなく、うんうんとうなづいてしまう。
難しい漢字を覚えるのはいいことなんだけど、当て字や造語みたいなのもたくさんあって、理解るが「わかる」くらいならまあ普通としても、妄想「うそ」、傷年「しょうねん」ときて、人工幼少褄で「ロリワイフ」となると、聞かれても答えられるわけない。
「わかんないよ。当て字だよ。そこだけの読み方だからテストの時は使っちゃだめだよ。」というと、
「そうなんだ。」と答えて、娘はしばらく歌詞カードを見ていたが、やがて、顔をあげて
「これもだね。五月蠅って書いてうるさいって読んでるんだよ!!」と言った。いや。それは合ってるし。