話題の映画「パラサイト」を受賞前に見る(感想)

パラサイト 半地下の家族 PARASITE
2019年 韓国  132分
監督:ポン・ジュノ
出演:キム・ギテク(父。ソン・ガンホ)、キム・ギウ(息子(兄)。チェ・ウシク)、キム・ギジョン(娘(妹)。パク・ソダム)、チュンスク(母。チャン・ヘジン)
パク・ドンイク(IT企業の社長。イ・ソンギュン)、パク・ヨンギョ(パクの妻。チョ・ヨジョン)、パク・ダヘ(パクの娘(姉)。チョン・ジソ)、パク・ダソン(パクの息子(弟)。チョン・ヒョンジュン)
ムングァン(家政婦。イ・ジョンウン)、グンセ(ムングァンの夫。パク・ミョンフン)
ミニョク(ギウの友人の大学生。パク・ソジュン)

★決定的なことは書いてませんが、映画の内容に触れています!★

アカデミー受賞発表直前に見る。
韓国映画は、ほとんど見たことがなく、「シュリ」グエムル」に続いて3本目くらい。切ないはずなのになんとも愉快でとぼけた感じの家族の描き方が「グエムル」に似ているなと思ったら、同じ監督だった。
息子ギウが豪邸に住むIT企業の社長パクの娘ダヘの家庭教師になったのをきっかけに、妹のギジョンは小学生の息子ダソンの絵の教師兼セラピーに、父ギテクはパクの運転手に、母チュンスクは家政婦にと、お互いの関係を隠して、一家全員が金持ちの家に「寄生」していく前半から、彼らの悪だくみで不当に追い出された元家政婦ムングァンの乱入による意外な展開、大波乱、そしてエピローグへと、めちゃくちゃそうだが、実はかっちりした作りになっている。
スマホの送信ボタンが、まるで銃のような武器代わりになるところが可笑しかった。韓国でも、北朝鮮の女性アナウンサーの物まねが受けることがわかって新鮮だった。
ダソンが幽霊を見たこととインディアンとキャンプにかぶれていることとモールス信号を知っていることはなんらかの展開につながるのかと思ったが、なにもなかった。
大雨のシーンはすごかった。迫力があった。
ギウが山水景石の岩を持ち歩くのがよかった。
半地下の家の劣悪な住環境が画面からは今一つ伝わってこないのがちょっと残念だった。
最後にひとこと。最後のカットはない方がいいというのが家人の意見で、わたしもない方が間違いなくいい、余韻が全然ちがうとは思うが、ないとあれをあのまま受け取られるかもしれないという危惧からああしたのではないかと思うし、実際、そうしたらあれをあのまま受け取る観客は多いのではないかと思うのだがどうだろう。