SMAPのコンサート「Mr.S – SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR –」に行く

SMAPのコンサートに行きました。音楽的なことはあんまりよくわからず、直前に出たアルバムも買っていないので、感想書くのおこがましいと思ったけど、せっかくなので、やっぱり記録しておきます。

SMAP Mr.S – SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR –
2014年9月8日(月) 17:00〜20:50 東京ドーム
●曲目(ライブ・セットリスト情報サービスサイトLive Fansで確認)
Theme of Mr.S (colorful ver.)、Mr.S-SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-、シャレオツ、やりたい放題、無我夢中なLIFE、心の鏡(シングルファンセレクト:シングル二つから会場のファンの声の大きさで演る曲を決める。もうひとつの候補はThis is love)、さかさまの空KANSHAして、ココカラ、夜空ノムコウ、Fly、BANG! BANG! バカンス!、Amazing Discovery、DaDaDaDa、SUKINAIRO (香取慎吾)、Battery、ダイナマイト、$10、Mistake!、The future、Crazy Five(草なぎくんバック転)、Yes We Are、One Chance!(木村拓哉)、よわいとこ、好きよ、オレンジ、ハロー、世界に一つだけの花、Dramatic Starlight (稲垣吾郎)、掌の世界、アマノジャク、青いイナズマ、Top Of The World、藍色のGANG (草なぎ剛)、Joy!!、オリジナルスマイル、SHAKE、らいおんハート、俺たちに明日はある、ビートフルデイ、ありがとう

・チケットはSMAPファンの友が取ってくれた。席は後ろから数えた方が早いくらいかなり遠めの席で、全体を見下ろす感じ。SMAPのみんなちっちゃくしか見えなくて、ステージ正面のスクリーンで確認できるものの、細かいやりとりはよくわからない部分もあったが、ステージの豪華さとか、5万人のペンライト点灯の様子などはしっかり見渡せた。レーザーや花火がとてもきれいだった。2年前の「gift」のコンサートのときもそうだったが、気配りの行き届いたゴージャスなショウなので、後の席でも盛り上がってたいへん楽しめた。
・オープニングは、スクリーンにメンバーひとりひとりの映像が映し出され、画面から飛び出した感じで順々に登場する。ハードボイルドタッチでそれぞれ車やバイクや寝込みを襲われるといったシチュエーション。いちいちジャズ風の音楽が流れてセピア色の画面が出て、メンバーが映ると「かっこいい〜!」て声が飛ぶ。SMAPがパロディでやるならハードボイルドもありなのか、ていうか、ハードボイルドはもうこういうふうな感じでしか残ってかないのかもと思って、うれしいようなさびしいような気になる。で、最後は、シャワーを浴びているとこを女に襲われたキムタクが上半身裸でステージに登場。「きゃあ〜!!!」と黄色い声飛びまくりなのだった。
・中継ゲストは、ユースケ・サンタマリア。メンバーとのかみ合わない会話が可笑しかった。彼のリクエストは「Fly」。子育て中、まだSNSもなく他に楽しみもない中、テレビでSMAPを見ていたころの、よく知っている好きな曲なのでうれしかった。
・アンコールで、草なぎくんが「藍色のGANG」という歌をギター弾いて披露。2年前に「唐獅子牡丹」歌ったときは狂喜したが、今回は日活アクションのナイトクラブシーンでギター小僧が歌いそうなロカビリー(ていうのか)風の一曲。草なぎくん、この手の路線続けてほしい。
・コントコーナーでは、明石家さんまがスクリーンからコントを紹介。
・キティちゃんとPepper(世界初の感情認識パーソナルロボット)も登場。
SMAPのメンバーはみんなゆったりしている。MCも余裕がある。
中居くんとキムタクの、ライブは何時間やれば文句言われないかという話。「どのくらいやれば払い戻してくれとか言われないの?」「2時間くらい?」「めちゃくちゃ歌うまいとか、ダンスもびしっとそろってるとか。」「中身が濃かったらね。」「おれら、そいういうのとちがうじゃん。」「だから長くやる。」ということで、通常は3時間半やるのだが、この日は東京ドーム最終日ということもあってか、3時間50分の長丁場であった。ソロとかコントコーナーとかあるが、全員ほぼ出ずっぱりである。アンコールは2回。最後はコンサート仕様のTシャツ着てタオル肩にかけて、退場しながらタオルをアリーナ席に投げて、キムタクが最期の最後でTシャツも脱いで投げたもんだから、またしても「きゃあ〜!!!」となったのだった。

Mr.S(通常盤)

Mr.S(通常盤)


今回のコンサート用ペンライト。色が、赤、青、ピンクに変わります。Mr.SのSなんだけど、SMAPのSってことで毎回使えればいいのにと思う。