映画「トップガン マーヴェリック」を見る(感想)

トップガン マーヴェリック TOP GUN: MAVERICK
2022年 アメリカ 131分
監督:ジョセフ・コジンスキー
出演:マーヴェリック/ピート・ミッチェル(トム・クルーズ)、
ペニー(ジェニファー・コネリー)、アメリア(リリアナ・レイ)、
サイクロン(ジョン・ハム)、ホンドー(バシール・サラフディン)、ウォーロック(チャールズ・パーネル)、ハンマー(エド・ハリス)、アイスマン/トム・カザンスキー(ヴァル・キルマー)、
ルースター/ブラッドリー・ブラッドショウ(マイルズ・テラー)、フェニックス(モニカ・バルバロ)、ハングマン(グレン・パウエル)、ボブ(ルイス・プルマン)、ペイバック(ジェイ・エリス)、ファンボーイ(ダニー・ラミレス)、コヨーテ(グレッグ・ターザン・デイヴィス)

★映画の内容に触れています!★

36年ぶりの続編。
36年経っても昇進も引退もせず、現役でパイロットを続けているマーヴェリックが、エリートパイロット養成所“トップ・ガン”に戻ってくる。某国が地下に造成中の核爆弾施設を完成前に壊滅するという、恐ろしく困難な任務遂行のため、特別教官として若いパイロットたちの訓練を行うこととなったのだ。教え子の中には、飛行中の事故で亡くなったかつての相棒グースの息子ルースターがいて、マーヴェリックに対し反感を抱いている。
教官のサイクロンは、マーヴェリックの考えた作戦は技術的に到底不可能と判断し、彼を外し、違う作戦を取ろうとする。が、その作戦では敵の猛攻を受けることは間違いなく、チーム全員が生きて帰れる可能性はほとんどないため、生徒たちは絶望的な思いに陥る。が、そのとき、勝手に戦闘機で飛び出したマーヴェリックが、訓練用のコースで見事に隘路の低空飛行をしてターゲットを攻撃し、自分の作戦遂行が可能であることを証明してみせる。かくして教官として呼ばれたマーヴェリックは、チームリーダーとしてミッションに参加することになるのだった。
ルースターとチームを組み、命を預け合ううち二人の間のわだかまりが消える。二人してもはや旧式となったF14を飛ばして敵方から逃れるのもいい。
36年ぶりの続編となれば、ヒーローは引退していたところを不本意ながら駆り出され、徐々に昔の腕を取り戻してロートルの意地を見せるというのが通常の展開だろうに、どこまでも現役のマーヴェリックは、演じるトム・クルーズそのものである。なによりそこがすごい。細かいことはおいといて、もやもやとした映画が多い中(それが作品として劣るということではないが)、久しぶりにすかっとする痛快なアメリカ映画を見た。

topgunmovie.jp