「拳銃(コルト)は俺のパスポート」を今どき映画館で見る

拳銃(コルト)は俺のパスポート
1967年 日本 日活 84分・白黒
監督:野村孝、原作:藤原審爾、音楽:伊部晴美
出演:上村周治(宍戸錠)、塩崎駿(ジェリー藤尾)、美奈(小林千登勢)、島津(嵐寛寿郎)、島津二代目(杉良太郎)、千崎(島津組の幹部。江角英明)、大田原(佐々木孝丸)、金子(大田原組の幹部。本郷淳)、津川(船の手配師。内田朝雄)、なぎさ館の女将(武智豊子)

「日活映画100年の青春」という企画上映で見た。昔、テレビ放映の録画を見たが、映画館で見るのは初めて。
殺し屋の上村は、大田原組から敵対する島津組組長の暗殺を依頼される。暗殺達成後、太田原組幹部金子の手配により相棒の塩崎と空港から外国への逃亡を図るが、島津組にばれて、船による逃亡に計画が変更される。港近くのなぎさ館という旅館で船が出るのを待つ上村と塩崎だったが、手配師の津川の仲介により島津と大田原は和解して手を組み、上村と塩崎は双方から命を狙われることになるのだった。
前半は、上村の島津組長狙撃の様子が、ひたすらプロっぽく描かれる。
中間は、なぎさ館で待機する二人と館で働く女美奈との絡みなどがあってちょっと淀むが、ジェリー藤尾がいきなりギター弾いて甘い声で「あいたいぜ〜」と歌い出すなどなごむシーンもある。
島津組の殺し屋が、上村の所在を突き止めるため、金子の車を追う尾行シーンがよかった。昔風の二台の車(型とかまるでわからない)が道を行ったり来たりするだけなのだが、緊迫感があってどきどきした。
最後は、埋め立て地で、上村対多人数の対決。
対決を控え、前夜からの上村の準備の様子が淡々と描かれる。手製の爆弾をつくるときに秒針の動きに合わせて豆電球がつく実験を何度も見せたり、スコップで墓穴のように見える即席の塹壕を掘ったりなど、ハードボイルド感満載でぞくぞくする。
横移動のカット。上村が、走りながら、散弾銃で向こうにいる敵を倒す。2発撃って弾が尽き、走ったまま、散弾銃を投げ捨て、拳銃を抜いて、撃つ。かっこいい。(拳銃はタイトルはコルトだが、上村が所持しているのはベレッタ。)
口笛を交えた音楽は、マカロニ風。
殺伐として、風通しがよく、無邪気で、渋い。宍戸錠主演作の中でもかなり好きな映画である。

日活100周年邦画クラシックス GREATシリーズ 拳銃は俺のパスポート HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシックス GREATシリーズ 拳銃は俺のパスポート HDリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: DVD