ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD

ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD
2009年 日本(東映) 113分
監督:境宗久
制作総指揮・原作:尾田栄一郎「One Piece]
主題歌:Mr.Children「fanfare」
声の出演:モンキー・D・ルフィ田中真弓)、ロロノア・ゾロ中井和哉)、ナミ(岡村明美)、ウソップ(山口勝平)、サンジ(平田広明)、チョッパー(大谷育江)、ニコ・ロビン山口由里子)、フランキー(矢尾一樹)、ブルック(チョー)、金獅子のシキ(竹中直人)、海賊キタジマ(北島康介
☆ねたばれ(あらすじ紹介)あります☆
劇場版第10作で、ストーリーは原作者の書き下ろし。漫画しか読んでいないので、映画というかアニメを見るのは初めてである。
ルフィたちの海賊船サニー号の頭上に突如空飛ぶ謎の船が出現。船は、「ふわふわの実」を食べて重力を自由に操る能力を得た大物海賊シキのものだった。シキは、友好的なそぶりでルフィたちに近づいたが、優秀な航海士を得るためナミをさらい、他のメンバーたちを空中の群島にちりぢりに振り落とした。
島々は、シキが能力を用いて空中に浮かべたもので、シキの支配下にあった。独自の進化を遂げた島の動物たちは、シキが科学者に命じて島の固有種である草花のエキスを調合して作らせた薬によって、凶暴化していた。シキの宮殿と村だけは、特殊なにおいを放つ木を周囲に植えることによって、怪獣たちから守られているのだった。シキは、海賊王ロジャーに敗れ、海軍に捕らえられていたが、脱獄し、20年かけて進めてきた計略を実行しようとしていた。それは海軍への復讐を兼ねたイーストブルー(東の海)の破壊だった。
ナミを救出し、故郷イーストブルーへの攻撃を阻止するため、麦わらの一味が、強敵金獅子のシキに立ち向かう。
映画が始まるや否や、普段から知ってるワンピースでありながら、番外編とも言える本作の物語世界があれよあれよという間に組み立てられていく様はお見事。
強大化し凶暴化した島の怪獣たちとの戦いに始まって、岩や土を自在に操るシキとの村での戦い、シキとその子分たちとシキが招集した海賊たちと怪獣たちとルフィたちが入り乱れてのクライマックスの戦いと、話は一気に進む。一味は一時ばらばらになるものの、半ばあたりで集結するので、展開はストレートでわかりやすい。
シキと子分たちのやりとりは適度にお笑いが入っていて愉快だが、特にドクターの足音をおならの音にしたのは秀逸だ。
麦わらの一味は、船上、島内、殴り込み、エンディングと頻繁に衣装を替えていてそれがまた楽しい。特に8人がスーツ姿でシキの宮殿に乗り込むところは、ねらい通りと思いつつも、やはり胸がすく。本編では銃器を使うことがないと見受けられる麦わらの一味だが、ここでは全員が銃器を手に二丁拳銃で連射。すぐ弾がつきていつもの戦法に入るのだが映画ならではの試みか。
クレジットのタイトルバックでは、白ひげやエースやシャンクスが姿を見せ(静止画だが)、どこまでもサービスが行き届いているのだった。

ワンピースフィルム ストロングワールド 【DVD】

ワンピースフィルム ストロングワールド 【DVD】