映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を見る

SPACE BATTLESHIP ヤマト
2010年 日本(公開東宝) 138分
監督:山崎貴、原作:西崎義展
出演:古代進木村拓哉)、森雪(黒木メイサ)、沖田十三艦長(山崎努)、真田志郎柳葉敏郎)、島大介(緒形直人)、徳川彦左衛門(西田敏行)、佐渡先生(高島礼子)、斉藤始(池内博之)、相原(マイコ)、南部康雄(矢柴俊博)、加藤(波岡一喜)、古屋(三浦貴大)、山本(斎藤工)、古代守(堤真一)、藤堂平九郎・地球防衛軍司令長官(橋爪功)、デスラー/ガミラス(声・伊武雅刀)、イスカンダル(声・上田みゆき
1970年代の有名SFアニメを実写化。
宇宙戦艦ヤマト」の初回放映時は中学生だった。放映前から小学館の学習雑誌でばんばん紹介をしていて、当時10歳くらいだった弟がかなり盛り上がっていたのでいっしょに見たが、他に見ている友人はほとんどいなくてさびしかった記憶がある。後になって再放送で漸くみんなが盛り上がり始めたころに初回放送を見たと自慢したが、実を言うとめちゃくちゃおもしろいと思ったわけではなかった。が、今回劇場で、冒頭の「無限に広がる宇宙・・・」というナレーションが入る星雲の映像を見たとき、何十年も開けていなかった古い箪笥の引き出しを開けたような、ぞわっとする感覚に襲われた。ワープという宇宙航法のことを初めて知り、波動砲の「エネルギー120%」にびっくりした記憶がよみがえってきた。波動砲を撃つときの「ターゲットスコープオープン」という言葉が、やけにしっくり耳になじんで入ってきた。イスカンダルという語感の良さや、放射能除去装置をもらうために母のような女神のようなスターシャを頼って長い旅に出るという設定を改めて思い出してしみじみとなった。多感な時期に接したものには、意識とは関係なく身体が覚えていて勝手に反応するというか。ヤマト発進の場面では否応なく、血沸き肉躍ってしまうのだった。


さて、どうも本作は、作り手が力を入れた部分とあまり入れなかった部分との温度差が大きいように感じられる。
SFXやCGについては、あまり詳しくなくて、良いに越したことはないがしょぼくても全然かまわない方なので、巷のレビューのように「日本映画にしてはかなりいい出来だ」とか「『アバター』にはまだまだかなわない」といったような評価は到底できないのだが、とてもきれいで見応えがあると思った。ガミラスでのコスモゼロ自由落下のシーンとかかなり好きだ。
第一回目のワープと波動砲については、もう少し丁寧に説明して、もう少しもったいぶった上でやってほしかった。イスカンダルからのメッセージはきちんと見せてほしいと思ったが、これは後でそうしなかった理由が示される。
ガミラスイスカンダルの設定の変更は、実写化に当たって考えた成果が出ていると思う。デスラーというかガミラスの声が伊武雅刀なのは、やはりぐっとくる。
といった点が、温度が高くて、見応えがあった部分。
一方、ドラマの方はかなり温度が低い。中身を詰めてる感じがしない。
配役では、柳葉の真田技師長、緒方直人の島航海長、池内の斉藤空間騎兵隊隊長、西田敏行の徳川機関長がよかった。佐渡先生を高島礼子にしたことや、森雪の性格が気の強い女パイロットに変更されていることもそれはそれでよいと思った。沖田艦長は評判がよいが、私は年を取りすぎてると思った。それだけ地球にはもう人材がない危機的状況だということなのかもしれないが、あんな高齢のしかも病気持ちに最後の戦艦を任せるのは酷ではないか。
そして主役の古代進は、幾分とらえどころのない人になっている。オリジナルアニメの彼は真面目で正義感の強い青年だが、地味だった。こっちの古代は、かなり派手め、腕の立つエースパイロットで部下から慕われ、上官に平気で食ってかかるやんちゃな熱血漢で、女性に対しても積極的である。ある戦闘がきっかけで除隊して民間人となっていたのだが、ヤマト航海に向けて復隊するや戦闘班長に抜擢、航海中に艦長代理となる。破天荒な性格や過去の辛い事情などで古代君を面白くしようとしているのだろうが、どうもヤマトにそぐわない気がする。スターのキムタクが演じても違和感がぬぐえない。
ということで、あちこち抜かりがあるように見受けられるものの、それでも概ね楽しかった。ちぐはぐながらも男前で存在感のある木村拓哉とSF好きの山崎監督、二人のヤマトへの思いが伝わってきたということだろうか。

SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション 【Blu-ray】

SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション 【Blu-ray】

宇宙戦艦ヤマト (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)

宇宙戦艦ヤマト (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)

宇宙戦艦ヤマト DVD MEMORIAL BOX

宇宙戦艦ヤマト DVD MEMORIAL BOX