映画「アウトレイジ ビヨンド」を見る

アウトレイジ ビヨンド
2012年 日本 ワーナー オフィス北野 112分
監督:北野武
出演:大友(ビートたけし)、加藤(山王会会長。三浦友和)、石原(山王会若頭。加瀬亮)、舟木(山王会幹部。もとボディガード。田中哲司)、富田(山王会幹部。中尾彬)、白山(山王会幹部。名高達男)、五味(山王会幹部。光石研)、木村(元村瀬組若頭。中野英雄)、嶋(木村のとこの若いもん。桐谷健太)、小野(木村のとこの若いもん。新井浩文)、西野(花菱会若頭。西田敏行)、中田(花菱会幹部。塩見三省)、布施(花菱会会長。神山繁)、城(花菱会組員。高橋克典)、片岡(マル暴刑事。小日向文世)、繁田(刑事。松重豊)、張大成(チャン・テソン。韓国人フィクサー。金田時男)、李(張の用心棒。白竜)


★ねたばれあります!!★
血で血を洗うヤクザの抗争を描いた「アウトレイジ」の続編。
第1作から5年後。先代を密かに殺して二代目の会長となった加藤の手により、山王会は勢力を広げ、国土交通省の役人を手玉にとるほどになっていた。が、若手の石原を若頭として重用する加藤のやり方に、古参幹部の富田、白山、五味らは不満を募らせていた。
マル暴の刑事片岡は、山王会の富田を、関西の暴力団花菱会幹部らに合わせ、関東と関西の巨大暴力団を対立させようと画策する。
一方、元山王会配下大友組の組長大友は、服役中に死んだと噂されていたが、実は生きていた。
片岡は出所した大友を元村瀬組幹部の木村に引き合わせる。二人は以前は敵同士だったが、今の二人にとって共通の敵である山王会に立ち向かうため、手を組む。片岡は、富田の企みが加藤にばれて富田が殺されると、今度は大友と木村を煽って、花菱会に接触するようけしかける。
前作同様、男たちは怒鳴りまくり、殺しまくり、殺されまくる。唐突な銃撃、陰惨な殺し方のいろいろが披露される。
関東と関西の言葉のぶつかりあいをやってみたかったということを、朝日新聞夕刊の記事で監督が言っているのを読んだ。タケシの映画といえば、とにかく無口という印象があるので、ちょっと楽しみにしていた。
大友と木村が花菱会に乗り込むところ、たしかに関西と関東の言葉がはげしく飛び交う。が、関西側は「指詰めるんやったら、道具がいるやろ、なんにするんや! ドスか、包丁か!」(セリフは未確認。だいたいの内容です)ってなんか変な方向に気張るし(まあこれは、木村が道具もなしにカタをつけるっていう展開につながるのだが)、大友(タケシ)の方は、「馬鹿野郎、この野郎! 殺ってみろ!」と繰り返し怒鳴るのみ。しかし、これはこれで妙に納得してしまうのだった。
一番動くのは、片岡だ。刑事ということもあって、真っ向から「血の収穫」ネタ(悪の二大陣営の対立を煽り、戦わせて共倒れにする企み)のために奔走する。
彼についてまわる部下の繁田(松重)は、片岡(小日向)よりだいぶがたいがいい。横から二人を撮ったショット、大人と子どもほどの身長差が、二人にはある。自分より遙かに背の高い部下を見上げて、さんざん毒づく片岡がなかなかいいと思ってしまった。身体のでかさや腕力じゃなくて年季だなと思わせる見事な毒づきぶりだった。(この人も結局身も蓋もないことになるのだが。)
花菱会が大友に貸した刺客集団が怖い。集団でやってきて標的を襲撃する。セリフもほとんどなく、顔もよくわからなかったのだが、リーダーっぽい一人がやっとアップになって男前だな高橋克典みたいだなと思ったら本人で、後から確認したら役名もあるのだった。こういう人のこういう起用は、使う方も使われる方もかっこいいと思った。

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]