映画「007 スペクター」を見る(感想)

007 スペクター SPECTRE
2015年 アメリカ・イギリス 148分
監督:サム・メンデス
出演:ジェームズ・ボンドダニエル・クレイグ)、マドレーヌ・スワン(レア・セドゥ)、フランツ・オーベルハウザー/ブロフェルド(クリストフ・ヴァルツ)、ミスター・ヒンクス(デイヴ・バウティスタ)、ミスター・ホワイト(イェスパー・クリステンセン)、イヴ・マネーペニー(ナオミ・ハリス)、Q(ベン・ウィショー)、M(レイフ・ファインズ)、C/マックス・デンビー(アンドリュー・スコット)、ルチア・スキアラ(モニカ・ベルッチ)、前M(ジュディ・デンチ
カジノ・ロワイヤル」から続くダニエル・クレイグがボンドを演じる4作目で、話の内容も続いているらしいのだが、あまり覚えていないのだった。
冒頭の長回しシーンが好評のようだ。
「死者の日」でにぎわうメキシコシティ、骸骨の仮面をかぶった人々が行き交う通りからホテルの入口を経てエレベーターに乗って降りて、部屋に入ったところでボンドが仮面を外して顔を見せ、連れ立ってきた女に「ちょっと待ってて」と言って部屋の外に出る。この後の、ホテルの壁沿いに進み、連なるビルの屋根を渡って行って通りを隔てたビルの一室にいる標的に狙いを定め、撃つまでがよく、ボンドの一発で向かいの古そうな建物ががらがらと崩れ落ちるのもいい。ラストの砂漠の中の敵の基地の爆発ともども、007シリーズらしい豪快な建物の崩壊ぶりを見せてくれたのだった。
他にも「ロシアより愛を込めて」を思い出させる長距離列車のシーンや、カーチェイスやヘリコプターのアクション、砂漠の中の秘密基地で敵のボスに招待されるボンドとボンドガールなど、往年の007シリーズを思わせる展開がいろいろあった。
封印されていた(らしい)「スペクター」と「ブロフェルド」の名が復活。ブロフェルドことフランツは、実はボンドと少年時代を過ごした昔馴染みで、演じるはクリストフ・ヴァルツとなれば俄然盛り上がるところなのだが、これが今一つで精彩に欠けていて残念至極だった。
若いQとおじさんの新Mが、現場仕事に慣れてないけどそれなりに頑張っている感じはよかった。