映画プロデューサー、國松達也さん逝く<80年代早大シネ研上映会について文の最後に追記あり 2013.5.22>

去る2月2日、大学時代の後輩が病気療養中に亡くなりました。52歳でした。
シネ研の仲間の一人で、いっしょにいろんな映画を見て、いっしょに8ミリ映画をつくりました。こっちがなんかで屈託していると「わはは」と笑い飛ばしてくれる、男っぽくて、気持ちのいい人でした。
卒業後は、東映東映ビデオ、セントラル・アーツ)のプロデューサーとして活躍していました。最近では「北のカナリアたち」で名前を見つけて、ああ、ばりばりやっているなあと思った矢先のことです。


7日夜、築地本願寺のお通夜に行きました。とても立派な式場で大勢の弔問客が来ていました。
東映の方が、彼のフィルモグラフィを配ってくださいました。


北のカナリアたち (2012) 、ツレがうつになりまして。 (2011)、行きずりの街 (2010)、激情版 エリートヤンキー三郎 (2009)、カメレオン (2008) 、ワルボロ (2007)、スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ (2006)、同じ月を見ている (2005)、鳶がクルリと (2005)、フライ,ダディ,フライ (2005)、姐御 ANEGO (2002) 、凶気の桜 (2002) 、GO(2001) 、犬、走る、DOG RACE (1998) 、無国籍の男 血の収穫 (1997) 、今日から俺は!! (1994) など、


目にしたことのあるタイトルがずらずらと載っていました。


一時代をともに過ごした人とたまに会うと、漠然と、またいつか会うんだろうなと思います。突然の訃報はそうした期待を不意に断ち切ります。何年もの不在を経た後で、何年も前に途切れた会話の続きをすることが、もう二度とできなくなる。旧知が亡くなるのは悲しいです。
彼とも大学を出てからは、ほんの数回しか会ったことがなく、私なんかが追悼の言葉を書くのもなんなんですが、ちょっとした思い出を書きます。


上記のフィルモグラフィには入っていませんが、「だんご三兄弟を歌おう!!」(1999)という映画がありました。
NHKの「おかあさんといっしょ」で大ヒットした「だんご三兄弟」の映画化で、けんたろうお兄さんの歌に合わせて子ども達が踊るだけのわずか5分間の短編です。1999年の東映アニメフェアでメインのアニメの合間に上映されました。
たまたま撮影所の近所に住んでいて、当時たまたま次女が幼稚園児だったせいで、撮影の際に、国松君から声がかかりました。エキストラが足りないから幼児を何人か連れてきてほしいということでした。幼稚園のお友だちに声をかけ、子どもたち4〜5人連れて撮影所に行きました。久しぶりに会った国松君は、「こんなんもやるってとこをみせようと思って」と言って笑っていました。
お金の話でなんなんですが、この時子どもたちにいただいたエキストラ代というか交通費が当初聞いた額より少なくて「まあいいや」と思い、ママたちも「いいよいいよ」と言ってくれたのですが、後から国松くんが確認にきてくれてそのこと言ったら「それじゃ岩路さんの顔が立たないでしょう。」と言って初めに聞いた額にしてくれました。大した顔じゃないんですが、「この顔が立たないでしょう」という言い方が彼らしかったです。
当時5歳だった娘ももう大学生ですが、このときのことはよく覚えているようです。彼のキャリアからすればごくごくささいなものでしょうが、子どもたちにとっては素敵な思い出となりました。


ご冥福をお祈りします。


<追記>80年代早大シネ研上映会開催決定
シネ研の有志により、国松君の追悼の意味も込めて、6月2日に「80年代早大シネ研上映会」を開催することになりました。シネ研OBによる同窓会的なものですが、会費1000円を払えば誰でも入れます。


●80年代早大シネ研上映会 概要
【日時】6月2日(日)開場9:30 上映開始10:00 終了17:00
【会費】1,000円
【会場】市ヶ谷健保会館(新宿区市谷仲之町4-39 TEL:03-3225-1133)
都営新宿線曙橋駅下車徒歩8分
都営大江戸線牛込柳町駅下車徒歩8分
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅下車徒歩15分
http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/itigaya_kaigisitu/map.html
【上映スケジュール】
9:30〜 開場 
10:00〜11:10 リトルウィング(フィルム上映)
11:20〜11:50 海につれていって(フィルム上映)
12:45〜14:05 クレノコレメ(DVD上映)
14:10〜14:25 國松ダイジェスト(DVD上映)
       ※國松達也出演映画のダイジェスト版 特別編集
14:30〜15:00 エレクトラ(フィルム上映)
15:10〜16:10 パール(フィルム上映)
※フィルムの状態により、上映作品の一部が変更になる場合がありますので、ご了承ください。


facebookの80年代早大シネ研上映会ページ
https://www.facebook.com/cineken80