映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を見る(感想文)

ターミネーター:新起動/ジェニシス  TERMINATOR: GENISYS
2015年 アメリカ 125分
監督:アラン・テイラー
出演:ターミネーター(守護神)(オジサン pop)(アーノルド・シュワルツェネッガー)、サラ・コナー(エミリア・クラーク)、カイル・リース(ジェイ・コートニー)、ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)、T-1000(イ・ビョンホン)、オブライエン刑事(J・K・シモンズ
★ネタばれあり!!★

シリーズ第5弾。
2029年、機械軍スカイネットは、人類抵抗軍のリーダー、ジョン・コナーを抹殺するため、彼の母となるサラを殺害しようと1984年にT-800型ターミネーター送り込む。それを知ったジョン・コナーは、何も知らない女子学生のサラを救うべく、カイル・リースを1984年に送り込む。ここまでは、これまでと同じ展開。
しかし、1984年にタイムトラベルしたカイルは、いきなりT-1000型(1994年にスカイネットが送り込んだ最新型の)ターミネーターに襲われ、武器を持ちトラックを駆るサラ・コナーに窮地を救われる。T-800型ターミネーターは、サラが11歳の時に既に送り込まれており、敵の襲撃にあって両親を失った彼女を、守護神として守り続け、1984年にやってくるカイルを待っていたのだ。というわけで、シリーズ1〜2の展開に新たなタイムトラベルが追加されて、3・4作目とは違う時間軸の話になっていく。
守護神のT-800型は、サラに「オジサン」(popp)と呼ばれ、皮膚は老化するという説明のもと、1984年の時点で見た目は老けていて、1984年からさらにスカイネット稼働直前の2017年にサラとカイルがタイムトラベルをし、タイムトラベルに支障をきたす「オジサン」はその間33年間待ち続け、白髪の老人となる。しかも、33年間待ったあげくに渋滞に巻き込まれて2人と行き会えないのがまたよい。
時間ネタについては、よく考えると釈然としないところもあるが、あまりかちっとしていると頭が疲れるので、アメリカの時間ネタ娯楽アクションSF映画としては、これくらいのゆるさがちょうといい塩梅で楽しめると思われる。
久しぶりに見るT-1000の液体金属変化ぶりはやはり見ごたえがあった。役者は代わっても変わらず男前なのがよい。
1984年でカールらに窮地を救われた若い警官オブライエンが、せっかく33年後に刑事となって登場するのに、時間ものならではの小ネタがあまり見られず、ちょっと残念だった。
ジョン・コナーが最初から見るからに悪役面で、彼がT-3000となるという展開はいかがなものかと思う。
しかし、このシリーズを1作目公開当時から同時代的に順を追って見ていると、シュワルツェネッガーの演じるT-800型の、青年、中年、老年のそれぞれの姿に、感慨深いものを覚えるのだった。


ターミネーター」シリーズについてのページ
※1作目から4作目まで(みちのわくわくページから)
http://members.jcom.home.ne.jp/mich/movie/series/fmtt.html