映画「なりゆきな魂、」を見る

なりゆきな魂、
2017年日本 配給:ワイズ出版(株) 107分
監督・脚本:瀬々敬久
原作:つげ忠男著 「成り行き」「夜桜修羅」「懐かしのメロディ」(『成り行き』所収)、「音」(『つげ忠男シュールレアリズム』所収)
出演:京成サブ(三浦誠己)、サブの女(町田マリー)、少年(花村。佐藤優太郎)
花村(柄本明)、仙田(足立正生)、有希(山田真歩)、城ケ崎(後藤剛範)、仙田の妻(石川真希)
忠男(佐野史郎)、高野(柳俊太郎)、あつ子(中田絢千)、忠男の妻(ほたる)
國元夏海(OL。國元なつき)、阿部幸治(会社員。関 幸治)、阿部の妻(阿部栞奈)、蟹瀬瑠菜(バレリーナ。蟹瀬令奈)、安野恭太(夫。安野恭太)、安野玉緒(妻。吉村玉緒)、安野嘉世(娘。坂上嘉世)、亀岡園子(母。亀岡園子)、亀岡萌由(娘。島津萌由)、小林寧子(母。小林寧子)、小林愛美(娘。葵來沙)、木口健(愛美の婚約者。木口健太)、ウエダ(高校生。植田靖比呂)、クドウ(高校生。工藤優太)、ミヤウチ(高校生。宮内勇輝)、バス会社社員(大門嵩)、バス運転手(最初に生き残る方。増田健一)、バス運転手(あとで生き残る方。管勇毅)、小田哲也(小田哲也)、真菜美(小田の同棲相手。廣川真菜美)

★ネタばらし(内容の説明)あり!!★

ユーロスペースに見に行く。
つげ義春の弟つげ忠男の漫画4話に、映画オリジナルのバス事故の遺族の話を加えた、複数話同時進行のつくりの映画。さらにバス事故の遺族の話は、ちがう設定で同じ時間軸の話が繰り返される(事故で死んだ人が違っていたり、同じ人がバスに乗り遅れたり間に合ったりなど)。パラレルワールドというよりも、タイトルを考えれば人の運命は「なりゆき」次第で違ってくる、ということなのかと思う。
冒頭は、戦争直後のバラックで、サブという男が、アメリカ兵に喧嘩を売る話。その殴り合いの様子を見ている少年は、次の話に登場する老人花村のようである。
「なりゆき」は、釣りにでかけた二人の友人同士の老人が、男女の諍いを目撃して、暴力をふるう男から女を助けようとして、棒での殴り合いの末に殺人を犯してしまう話。
「夜桜修羅」は、満開の桜の木の下で出会った男女が、いい感じのやりとりから次第に険悪になってくんずほぐれつの壮絶な取っ組み合いになっていき、居合わせた初老の老人(つげ忠男らしい)が最初は止めようとするのだが、やがてただじっと眺めるだけになるという話。宣伝チラシやポスターの、顔を両手で覆いながらも指の隙間からこちらを覗いている男が、このときの忠男である。
これにバス事故で家族や友人や恋人を亡くした遺族の人たちと生き残った人たちの話が混じる。彼らは、会合場所で、それぞれ事故のことや今どんな心境かを語る。最初のバージョンではみんな近しい人を喪った悲しみを訴えるが、2つ目のバージョンでは、毒のある本音を暴露しだす。
金属バットや棒で人を殴るにぶい音や外れてキン、カンと物にあたる金属的な音など、こういうシーンや音をしばらくぶりに見聞きしたように思う。痛いんだけど、なんだか可笑しい。実際、暴力や殺人のシーンで、客席からは「いたっ!」「なに、どゆうこと?」といった声とともに笑いもけっこう起きていたし、それ以外でも、バス事故関連の最初のバージョンで、どっかの公民館の稽古場みたいなところで若い美女二人がいきなりバレエを踊りだすのも可笑しかった。この稽古場の板の床がぼわぼわしていてステップを踏むたびにきしむのがなんとも言えず、裸の忠男とその妻が目の前にずらずらっと並べられた料理をひたすら貪るシーンでも、カラフルな料理がよく見るとカニ以外はそんなにゴージャスなものじゃなくてナポリタン(に見えた)や餃子を佐野史郎がむしゃむしゃ食べる様子を見ても全然うまそうじゃない。
チープな感じはずっと漂っているし、流血や殺しの場面はけっこう出てくるのだが、画面は悪趣味でも貧弱でもなく、抑制が利いていると思った。
シュールなんかなと思うと、バス事故関係者の人たちの生き方や人間関係についてのお悩み暴露みたいな話になったりするが、とっちらかっているようでいて、そうでもない、最後は柄本明が冒頭のシーンを思うような感じできちんと締めて終わった。
不条理劇はいろいろ解釈する人もいるだろうが、私はあまりできないので、目に入ってくるものをとりあえずそのまま受け入れて見ていくしかなく、結果、後味は悪くなかった。感想の書きにくい、不思議なテイストの映画だった。

推測:2017年2月8日のユーロスペースで役者さんたちの舞台挨拶があった。この映画は、「なりゆき」と「魂」に分かれており、このときの役者さんたちは「魂」班の人たちだそうで、4年前に撮った映像のアフレコを最近やったと言っていた。4年前というと、もしかしたら2012年4月に関越道で起こった悲惨なバス事故に触発されての「魂」班の話、そこに「なりゆき」部分が加わって、「なりゆきな魂、」となったのかなと思った。

「なりゆきな魂、」HP
https://nariyukinatamashii.com/

なりゆきな魂、

なりゆきな魂、